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お客様のお悩みを解決します

教材開発

 教育は、教材によって磨かれます。つまり、教材の良し悪しによってその教育が決まると言っても過言ではありません。教材は常に研究をし、ブラッシュアップをして開発をしていく必要があります。本研究所では、福祉・介護・保育・医療・美容といった、幅広い教育教材の開発を行います。そして、その教材は社会に開かれたものとして、発信していきます。

教育システム

 教育は、設計された意図的な意思に基づく実践活動です。教育指導者(講師、教師)は、教育システムの構築をして、設計された順番にて指導やレクチャー、実技の伝達を行うことが重要です。本研究所では、様々な専門分野における教育システム構築を行います。具体的には、学修方針や学修目標の設定、学修計画の立案等です。また、シラバスやコマシラバスの設計等においてもノウハウを提供していきたいと思います。

教育メディア

 教育メディアとは、教育における教授・学習で教師が教育目標・教育内容等に基づいて、学習者に教授情報を与え、それに対して学習者が知識を得て、教師に反応情報を与える過程で教師と学習者の間にあって、教授情報の伝達、あるいは反応情報の伝達に用いられる手段あるいは媒体を言います。すなわち、教育メディアは、教師と学習者の間のコミュニケーションを円滑にさせる教育上の有用なツールであると考えています。
 コロナ禍のもと、大学等の高等教育の現場でもオンライン授業やオンデマンド授業等が取り組まれ、その教育方法の研究や開発が進んでいます。本研究所では、LMS(ラーニング・マネジメント・システム)の導入支援や動画・映像教材の制作・設計、教育カリキュラムの設計支援など、幅広い教育支援を行い、教育メディアの普及・開発支援に取り組みます。

教育評価の仕組み

 評価は教育の改善方法のために行うものであり、学生や教師の順位付けのために行うのでありません。本研究所では、教育を正しく評価する仕組みづくりとして、教育理念や教育方針(3ポリシー)の診断、学習計画と評価の合致性、学生の学修進捗状況の管理等の支援を行います。どのような教育にも、PDCAを回して改善策を検討をしていくためのツールの開発や学修管理システムの研究開発を行っていきます。

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